お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

冬の長崎旅行②五島列島 ジェットフォイル移動:長崎港-福江島

今回の長崎旅行の目的は、どちらかというと長崎市よりも五島列島です。

関東からだとなかなかアクセスしにくいので長期休暇が取れたところで、企画しました。

 

それなのでホテルも長崎港の近くの『ベルビュー長崎』にしました。

徒歩5分は無理で早歩きで足の短い私は7~8分て感じでした。結論から言うと近くて良かったです。

長崎港7:40のジェットフォイルで移動し、福江島に9:30頃到着してレンタカーで1日で福江島をまわる計画でした。

しかし、旅行前にあまりお天気が良くない予報で急に船のことが心配になり始めました。今まであまり小さな離島へ旅した経験がなかったので、予定通りに船は運行するものと勝手に思い込んでしまっていました。

しかし、海はそれほど甘くない様子…話を聞いてみようかなと前日の6:30過ぎに港のカウンターへ行ってみました。建物内には入れましたが、デスクはすでにクローズしていました。

7:00からオープンするということだったので、翌日ホテルのモーニング開始6:30の5分前に朝食会場へ。時間前でしたが入れました。

歯磨きをして、長崎港にはちょうど7時ころに到着。すでにカウンターには列ができていました。無事に船は出るようです。④⑤窓口+空いている窓口で対応してくれていました。

平日だったのですが土日はもっと混んでいるのかもしれません。

そして、私は「窓口でチケット買えるかな」くらいしか考えていなかったのですが、皆さん座席を予約しているのですね。汗

予約していないことを伝えて、窓側の席をお願いしました。予約をしている方は番号を伝えて、発券?してもらっていました。

全席予約席のようです。

 

舩は…波もあったので揺れました。酔い止め飲みました。

Wifiはつながり、テレビも小さいですがあってNHKの朝ドラがやっていました。

約2時間後、福江港へ無事到着!

レンタカー付の一棟貸しの宿「しまいろ長手」を予約していたので、まずはレンタカーの手続きをするために「釣りします」さんへ向かいました。

ちょっと歩きます。そして、レンタカーする方は免許証をお忘れなく!