お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

トラベルスタンダードジャパンは信用できるのか?

夏のというか、秋のような気もしますが10月に取る予定の夏休みの予定を立てています。

今のところは「ウィーンへ行こう!」ということになっていまして検索中です。同行者の夏休みがまだ確定できないもので航空券とホテルのシンプルなパッケージツアーにしておこうか?という話になっています。

本来であれば格安航空券と動きやすい安めの宿をとるのが定番なのですが、格安航空券は取ってしまうとキャンセル料がかかってきてしまいます。

その点パッケージツアーは繁忙期であれば40日、そうでなければ30日前くらいまでにキャンセルすればキャンセル料が発生しないので「パッケージツアーで予約を入れておこう」ということになりました。

そこで『トラベルコちゃん』で、ウィーンへ行くツアーをいくつか検索していたのですが、『トラベル スタンダード ジャパン』という会社の扱っている商品が安い順で多く検索されました。

早速、空席照会を入れたところ、翌日には返信がありました。申し込み時は、エールフランスの利用でちょこっとパリに立ち寄るツアーで照会をお願いしたのですが、それプラスでカタール航空利用のお値段の下がるツアーもご提案いただきました。

ここまではよいのです。

問題はその後です。

基本的にはメールでのやり取りが通用せず、電話での連絡を求められています。

「空席は3席です。予約を希望される場合は電話でご連絡下さい。」とのこと。

メールに気づいた時間が夜だったため、営業時間外なのでメールで航空券の予約に必要と思われる事項を担当者宛に返信しました。

しかし、翌日に「電話で話ができないと予約を進められない」と留守電にメッセージが・・・そんなこと言われた旅行会社はこちらが初めてです。

むしろ、電話でのやり取りなんて一切せずに予約をして旅行に行くことの方が多かったので違和感を感じました。しかし、他の旅行会社さんと比べて格段にお安いのとりあえずお昼休憩中に電話で予約を入れることにしました。

担当者の方が休憩中だったらしく、別の方が対応してくださったのですが、それもなんだか微妙な感じでした。「飛行機の空席状態を確認します」と言われ、確認できたところでホテルのアップグレードを勧められました。都市部から距離があるホテルになる可能性があるため、市内のホテルを確約するには一人1泊当たり4000のプラスだそうです。

それって結構ですよね?二人で一部屋当たり8000円アップです。

わたしは貧乏旅行に慣れてるんで高く感じちゃいます。

5泊する予定なので、プラス2万となると相方に確認したいなと思い、「ホテルの件は同行者に確認を取ってから後で決めたいので先に飛行機の座席だけ確保してほしい」と希望を伝えました。答えは「NO」です。

申し込みの時点でホテルについても決めてもらわないと別途料金が発生するそうです。「何代???」って感じです。

決めたら連絡とのこと、一度電話を切り、相方にLINEを送りました。

郊外のホテルならそれはそれで楽しめるかもということで、ホテルはアップグレードせずに予約を進めることになりました。その旨を再度メールで送信。

すると、18:15くらいにまた電話がかかってきました。電車にのる前だったのでどのくらいかかるか確認すると「予約にっての説明で10分くらい」とのことだったため、電車に乗るため、15分後くらいにかけなおしてほしいと伝えました。が、「就業時間過ぎてしまうため15分後にはかけ直すことができません」と。

働きすぎの日本人。そういう姿勢もありだよなとは思いつつ、何で電話でなければ進められないのか訳が分かりません。

また、明日に連絡をいただくことになっていますがどんな内容の話なのか、、、

わかりましたらご報告いたします。とりあえず、今のところは不信感でいっぱいです。