お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

povo2.0 データ消費順序のガッカリ編

もうしばらく前にauからpovo2.0に携帯のキャリアを変え、結構快適に経済的に利用できています。

だけど、ちょっとガッカリしたことがあったので共有します。それは、データ消費の順番です。

普段はプロモコード(買い物をすることで無料でもらえるデータ)を活用しながら、ほぼ費用をかけずに過ごしています。通話はLINEやSkype などを使用して、電話をかけることは滅多にありません。

先週末に仕事の関係で電話をかけなければならない場面があり、仕事用の携帯のバッテリーがダメで仕方なく自分の携帯を使うことになりました。そこで、キャンペーンの通話とデータのセットを購入することにしました。

しかし、結果として通話用のコードはすぐには使えず(自分の確認不足…)、データも消費もせずに無駄金になってしまいました。

なぜかというと、通常データは期限が短いものから使用されていくのですが、購入したデータ(期限3日後)よりもプロモコード(期限5日後)か優先的に先に消費される仕組みだったとのことで、プロモコード分が使い終わる前に3日の期限が過ぎてしまったからです。

途中でなんでギガが減らないのだろうと気付き問い合わせてその順序の違いが判明。わかってたら買わなかったな…

とりあえずはお勉強代と考えるしかないですね…皆さまそんなことが起こらないようお気をつけください。笑