お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

東京・埼玉でアメリカ気分(横田基地ベースサイドストリート&ジョンソンタウン)

相方と休みが合ったのでフラッと現実逃避に行ってきました。

コースはアメリカ気分を感じられる横田基地横の16号沿い『ベースサイドストリート』⇒入間市の元アメリカ人住宅が立ち並ぶ『ジョンソンタウン』です。

お昼過ぎに横田基地周辺に到着し、『デモデモードグリル』さんでアメリカンなランチをいただきました。

土曜日でしたが『サンデーブランチ』メニューを15:00までいただけます。

(平日ランチの方がちょっとお得です)

このお店のいいところは駐車場があるところです。

ただし、とめっぱなしで観光はできません。

場所的にも観光には向いていないので立地の良い時間貸しの駐車場を利用した方がいいと思います。

1日500円くらいで見つかります。

ちなみにお味は・・・大味です。普通のBLTバーガーとフィッシュアンドチップスでしたが、フィッシュアンドチップスをサラダにしておけばよかったと思いました。

BLTバーガーはベーコンだけではなくてきちんと牛肉のパテが挟まれています。

フィッシュアンドチップスのタルタルはオニオンが効いていていておいしかったです。

フィッシュ自体は塩味が強めでした。

その後、雑貨屋さんと古着屋さん、ファントムというミリタリーショップをめぐって帰りにFOOPというベーグル屋さんで次の日の朝ごはんを購入。

ベーグルは1個130円程度で種類も豊富でおいしかったです!

なんだかんだで3時間近くフラフラしていました。

⇒それから車で30分かけて埼玉県入間市の『ジョンソンタウン』へ

土日は併設の駐車場代が高めに設定されているので歩いて5分ちょいの彩の森公園の駐車場に車をとめました。

こちらは駐車場無料です!

公園を抜けていけるので気持ちいいですよ~

到着時間が17時近かったのでクローズしてしまい見れなかったお店もたくさんありました。

が、一部の雑貨屋さんと古着屋さん、飲食店はオープンしていました。

滞在時間は1時間くらいでしたがお店がオープンしていればもう少し楽しめたと思います。

気になったのは空き店舗が多いことと、閉店セールをしていたお店が2件くらいあったことです。

町並みは素敵なのですが、なんとなくこのままだと活気がなくなってしまうのでは?

と勝手に心配になりました。

コストコやアウトレットからは少し離れてしまうのですが、車で移動できる方でアメリカ気分を味わいたい方はぜひ!