お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

東京 馬喰町のゲストハウス ~CITANホステル~

今回は中央区日本橋/馬喰町にあるゲストハウスをご紹介いたします。

『CITANホステル』さんです。

https://backpackersjapan.co.jp/citan/

東京で安くてきれいそうなゲストハウスというとほとんどが浅草なんですよね・・・

もっと便利なところにないものかと思い、探したのがこちらです。

私が宿泊したのは、女性用のドミトリー8人部屋で¥3000でした。

アクセス

所在地は、以下の通りです。

東京都中央区日本橋大伝馬町15-2
TEL 03-6661-7559

HPの案内では以下の通りです。

馬喰横山駅A1出口東日本橋駅馬喰町駅利用の場合は地下通路を経由)から地上に出て、スギ薬局方面に信号を渡ります。

そのまま薬局脇の道を直進し、右手にLAWSON、左手にみずほ銀行を見ながら二、三分進むと右手側にCITANが見えてきます。

私は、酔っぱらいながら東京駅の辺りから歩いてしまいました。

時間は、はっきり覚えていませんが、コンビニに寄ったりしながら1時間弱かかったような・・・

 

お部屋

8人部屋だったので、2段ベッド×4の作りですね。

お部屋にはひとりひとつスリッパが用意されています。

が、私が21時に到着するとスリッパが入り乱れ、どれを使っていいのかわからない状態になっていました。

まあ、適当につかわせていただきました。問題なし!

その他、枕元に個人用のライトがあり、コンセントもあります。

ベッドはカーテンで完全に仕切られます。

おしゃれなつくりになっていて、他のゲストハウスよりも洗練された感じはあります。クールな雰囲気?

施設

全体的には新しいのもあり、きれいです。

1階の入り口を入った奥に狭いですがキッチンがあります。

本当に狭いのでここでガッツリ料理は難しいでしょう。

フリーのコーヒーがあり、それを飲むくらいであれば許容範囲内です。

地下1階にバーがあったようですが、気付かなかったので利用していません。

スタッフからの説明もなかったので今回は触れられません。。。

接客

受付時、忙しかったのか、説明が全くありませんでした。

決して感じが悪かったわけではないのですが部屋への行き方を聞き、支払いを済ませたのみ。

自分で部屋に向かう途中にキッチンスペースがあることを発見したり、朝、共有スペースにいてコーヒーなどの簡単な朝食を摂る(有料)ことができるらしいということを知りました。

下調べをせずに行ったのもありますが、地下スペースがあることもチェックインぎりぎりまでわかりませんでした。

どうやら、地下スペースがバーになっているんですね。

イベントなどもされているようですが、そんなこと知らずに寝ました。

気付かなかった、調べなかった自分が悪いのでしょうね・・・

ですが、「こんな気持ちにさせる接客ってどうなの?」とちょっと逆切れしたい気持ちになりました。してませんが。

それと、キッチンスペースで販売用のチャイをスタッフがずっと煮込んでいたんですよね。

ただでさえ狭いスペースで8時くらいにそれしなくてもいいのではないでしょうか?

食器を洗おうとした際に、そのスタッフには邪魔者扱いされてめちゃくちゃ感じ悪かったです。

これだけで、「もうここには泊まらないぞ!」という気持ちになりました。

心が狭くてすみません。

だけど、それだけ丁寧な説明や印象て重要ではないでしょうか?

他の浅草以外のゲストハウスの発掘頑張りたいと思います!