お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

携帯料金のプラン変更でどれくらい節約できる?

私の利用している携帯会社はauです。

高校生のときから変わっていません。

今は自分の携帯から電話をかけることはほぼありません。通話はLINEで済ませることがほとんどです。

スマホに変えてから、携帯電話の料金が倍近く上がりました。

i phone を使用しており、機種を2年分割で支払うコストも含めて平均8000円/月くらい支払いをしていました。

ちなみに契約時のプランがスーパカケホの5Gでした。

5分以内ならどこに電話しても料金がかからないというやつです。

この度、2年の支払い期間の縛りがやっと終わるとのことでプランの変更を検討しました。

5Gのプランでしたが、実際使用しているのが3G前後だったのでちょっと気をつければデータ通信用は3G以内には抑えられるかなともくろみました。

そして、カケホなんてサービスいりません。

ということって、変更後のプランはピタットプランのシンプルといって、通話はほとんどしない方向け(通話料がかなり割高)に変更しました。

3G以内に収まるのであれば、こちらの方が断然安くなる計算です。

変更してみての結果ですが、極力気をつけたせいか、月々にデータ通信は2G以内に収められ、全体の支払いは5000円を切っています。

4500円くらいです。

私の場合は、友人とシェアをしているので家ではWIfi を使えるのですが、外出時は周囲の電波に頼ることになっています。

そのため、ご自分で通信用無制限とかのモバイルWifiを持ち歩いているのであれば、ピタットプランへん変更の方が多いな安くなる可能性があります。

もーっと、安くするのであればSIMフリーとかで利用することになるのですが、そこまでするなは面倒なのでしばらくはこれで様子を見たいと思います!

どんなことでもメンテナンスやマネジメントは重要ですね!特に、お金がらみでは。