お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

ウィーン 空港から中央駅まで電車で移動

ウィーン国際空港到着後、ミッテ駅ではなくて中央駅の方が近いホテルに泊まりました。

その場合には、オーストリア国鉄(ÖBB)のレールジェット(RJ;Railjet)での移動がとっても便利です!

空港から中央駅まではRJで一駅だけ、15分くらいで到着しちゃいます。

東京のこと考えるとめちゃくちゃ観光に便利だなと思います。

余談ですが、今回はロンドンのヒースロー乗り継ぎでウィーンへ向かいましたが、ウィーン空港で荷物が出てくるのめちゃめちゃ早かったです。

たまたまかもしれませんがヨーロッパ内の乗り継ぎなので荷物自体預けていないお客さんも多いのでしょうね。

(※バゲージクレームにある黄緑色の機械はCATの券売機なのでミッテ駅へ向かわない方は間違え購入しないようにしましょう。ÖBBのはありません。。。)

本題に戻りまして、荷物を受け取り、申告するものがなければそのままゲートを出て右側に電車のマークを見つけましょう。

下り坂を下がっていくと電車の乗り場です。

この坂を下る右手にÖBBのチケット売り場があります。ここが空いていれば買っちゃいましょう。混んでいたら坂を下ったところにも売り場があります。混み具合で判断しましょう。

機械の使い方ははっきり覚えていないのですが、それくらい簡単だったのだと思います。

もちろん日本語はありませんので、とりあえず英語を選択して、「片道」とか「人数」とか「行先」を選んでお支払いです。カードの場合はPINを押すのを忘れずに。

4€ちょい。安い!

あ!時間指定でした。それなので、間に合いそうか買うときに確認してください。

そして、これは時間指定なので打刻必要ないようです。

ウィーン中央駅に着く前に係の方が確認に来て見せましたが問題ありませんでした。

車内に到着駅の表示もあり、中央駅近くになるとアナウンスも流れます。

英語がわからなくても一駅目ですし、人が動き出すので問題はないかと思います。

いってらっしゃいませ~