お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

ウィーンからプラハへ電車で移動①

今回は、ウィーンだけでなくプラハにも行きたいなと欲張りました。

飛行機移動であれば1時間。ですが、空港に行ったりとかチケットが高かったりとか面倒なので時間はかかりますが電車にしてみました。

日本国内もそうだけど、羽田から関空に行くよりも、結果的に東京駅から新大阪へ行く方が早いのでは?みたいな考えです。

チケットは日本でネット予約していきました。

他の方のブログを見るとオーストリア国鉄よりもチェコの会社で予約する方が安いという情報があったのですが、私の乗りたかった時間帯の電車はレートを考慮しても特に差はなかったです。

ウィーン発ということもあったのでオーストリア国鉄OBBで予約しました。

例のごとく日本語はありませんので英語でがんばりました。

がんばると言っても時間と行先を選ぶだけですのでそれほど難しいことではありません。

1等にするか、2等にするかはお好みで。

これが2等の座席です。座席指定には一人3€かかります。

私が乗ったときは3月とOFFシーズンなので空いていましたが、夏とかは混むかもしれませんね。

進行方向と荷物置き場が近い(横)の席を念のため指定しました。

駅名だけ間違えないように気を付けましょう。

支払いはクレジットでOK。メールにPDFが送られてきます。

スマホで画面表示するのでもいいのかもしれませんが、不安な私はプリントアウトして持参しましたよ。

→実際に乗ってみた感想は②へつづく