お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

トレチノインの皮むけとメイク

昨日の夜にブログを書いていた時にはトレチノインを塗り始めたけれど皮(表皮)がむけてこないと書き込みました。

が、今朝になって皮膚の薄そうな辺りから剥け始めました。

具体的には小鼻の横から始まり、ほうれい線とかあごの辺も向けてきています。

頬っぺたとかおでこはまだですね。眉間のあたりにもうっすらとしわがあるのでちょっと改善してくれるといいな~。

この皮むけの時期は、効果が出ているなと感じつつもメイクに関する悩みが大きくなります。

ファンデーションがのらないし、はがれるし結構汚いお肌になります。

今回は前回よりもかなり保湿ケアを徹底しているので崩れますけど、前よりマシな感じです。

具体的には、朝の洗顔後に化粧水→クリーム→ヒルドイド→ちょっと前に作ったお手製の蜜ろうとホホバオイルのクリームと重ねまくっています。

ベースメイクはBBクリームのみでパウダーはやめています。

これくらい徹底的に保湿をした結果、ベロンと剥ける所が無くなくなって遠目では皮がむけていることに気付かれません。

さすがに対面で話すとバレるかもしれませんが。

この程度でマスクでカバーできれば気づかれずにお肌の管理が出来そうです。

今回はひとまず3日間夜だけトレチノイン+ハイドロキノン+オイルでお手入れをして、その後はハイドロキノン+A-DERMAのEPITHELIALE A.Hでケアをしていこうと思います。

本来はもうちょっと長めに使わなければいけないですし、刺激の強いお薬になりますので皮膚科医の処方を受ける必要がありますのでご注意ください。

おうちでトレチノインを使ってお肌の手入れをする方は「とにかく保湿!」が大切だと思います。