お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

AUのSIMロックを解除

今更ですが、やっとSIMロックの解除しました。

格安スマホに変えようと思いながらも、まだまだAUキャリアのままです。

そして、直近でキャリアを変更する予定もないのですが、もう2年縛りとかも関係ないし、海外に旅行へ行ったときに海外SIMが使いやすいようにと思っての行動です。

やってみたらめちゃめちゃ簡単でした!1分もかからないくらい。

My AUのページからSIMロック解除の手続きをすると、自分の持っている端末で対象のもの(2015年以降のもの、i phoneなら6Sから)がチェックできるようになっています。

それにチェックをして、次ページで理由を選択します。

私は『その他』の「SIMロック解除を試してみたい」という理由を選択しました。

たぶん理由はなんでも大丈夫です。

そして、次のページでSIM解除の手続きは終了です!

格安SIMに替えるなら、きちんとバックアップとかも必要だと思いますが、i CLOUDで定期的にバックアップ取ってるし、問題はないかな?と甘く考えています。

自宅では使い放題のWIFI使ってるし、職場にもWIFIがあるから、AUのまま(ピタッとプランで1カ月1G使わない・・・)でもあまり携帯の通信費用はかかっていないのでどうしようか迷ってしまいます。

それでも月に1000円でも安くなるならがんばるべきですよね?

年明け早々、また調べ始めようかしら?

音声通信もできるSIMの契約を考えると、家族も全員AUキャリアなので通話の時とかはこのままの方が便利かな~

郊外なので都心ほど通信が安定しないのではという心配もあります。

格安SIMに変更したら、また報告を書きます!