お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

あやしげなSTKショップでパルスオキシメーターを購入

コロナ感染に備え、パルスオキシメーターを購入しようと思い立ちましたが、考えることは皆さん同じですよね。

年末頃から探していましたが絶賛値上がり中。

看護師サイトで¥5000くらいで買えるものもありましたが、イチかバチかでYahooショップの激安店STKショップなるところで送料込み¥850というものを注文してみました。

中国発で口コミも悪いものが結構あったためなんだか心配でしたが、価格が破格すぎるとダメ元です。

注文したのが1月4日くらい。そのときすでに20日くらい配送にかかると注意書きがありました。

そして、1/22到着しました!

画像が荒いですがこんな感じです。

ちなみに電池は付属されておらず、単4電池2本が別に必要です。

電池を入れたもののモニターが全く反応せず、「不良品か?」と心配になりましたが、電池の入れ方を間違えてました。

プラスとマイナスをそれぞれ逆方向に入れます。バネがついている方がマイナスなわけではないので下にうっすらとある表示に従って電池をいれましょう。

きちんとはかれているのかは不明ですが、とりあえず平常時と入浴後で脈拍に変化は見られませんでした。

肝心の酸素濃度は96~98%で表示されますが、少し指先が冷えると感知されません。

上の数字も正確さは不明ですが、この調子だと低酸素で手の指先などの血管が締まってきたときには測定が難しくなるかもしれません・・・

感染時、在宅療養になった際にはきちんとした機材を貸与されるよう祈りましょう。