お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

ICカードリーダーで確定申告と電子マネー管理

そろそろ確定申告の時期ですね。

ということで、私は以前に税務署でID・パスワード登録をしているため、その情報を元にすでに確定申告の書類は入力と送信を済ませました。

外部講師をしていたり、NISAやiDeCo枠以外の分の国外所得税の申告があるのでふるさと納税もワンストップ納税が使えずに地道に確定申告をしています。

スマホでもできますが、個人的にはパソコンの方が入力しやすいためICカードリーダーを購入してみました。

モノはSONYPaSoRiです。ケーズデンキで¥2880+税でした。

他にもマイナンバーカードを読み取るだけの機能のものであれば¥2000弱からあります。

今回の購入目的は電子マネーの管理も含めて利用するため、対応しているものを選びました。

ちなみにマイナンバー方式で確定申告をする場合には、カード作成時に登録をしている認証番号(数字4桁のものと英数字6桁以上のもの)も必要になります。

忘れている方は4桁の数字は3回以上、6桁以上の英数字は5回以上間違えるとロックがかかり、お住いの自治体の窓口で初期化と再設定が必要になりますので気を付けましょう。

また、組み立てて接続すればすぐに利用できるわけではなく、PaSoRiを使用するための設定(ダウンロード)やマイナンバー方式で申請するための準備(ダウンロードやマイナポータルの拡張)も必要になりますので、それなりに時間を要します。

後から修正もできますが、基本的にあせって間違えることが許されないものになりますので時間に余裕を持って臨みましょう。

また、電子マネーの管理ですが、今のところ残高照会くらいしかできていないのですが、今後はチャージやお買い物にも活用していく予定です。

利用状況や便利度合いについてもまた報告できたらと思います。

無駄な買い物になりませんように。

追記ですが、1/18に申請して、2/5に無事振り込まれましたー