お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

WealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用はじめました

SBI証券を利用しつつ、気になっていたロボアドバイザーでの資産運用を始めてみました。

きっかけとしては自分の能力の低さから、お勉強を兼ねてというところですね。

結構、参考にさせていただいているアメリカ株のブロガー「たぱぞう」さんがときどきロボアドバイザー(WealthNaviやTHEO)での運用状況をご報告されていて前々から気にはなっていました。

講座だけはいつでも使えるようにと両方とも開設していたのですが、そのまま放置されていました。

アメリカ株を始めたものの今年は調整の波にのまれまくっていまして、現状マイナスです。

「長期で運用していくもの!」との姿勢なので下がったから、上がったからとどうこうするつもりはないのですが損益をみると悲しくなってしまうのが正直なところです。

これまでVTI中心に運用していますが、新興国株や不動産とかも興味はあって手が出せていない状態だったのでポートフォリオに組み込まれているこちらの状況を見てみることにしました。

とりあえずは10月に30万円入金して、リスク許容度5/5でのスタートしています。

12月からは微々たるものですが1万円ずつ積立していくことになっています。

今は日により+3000~-3000円で推移しています。

これから年末にかけてどうなっていくのかちょっと見守ってみます。