お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

シルクスイートで焼き芋作り

週末恒例のコストコへお買いものに行ってきました。

今回の購入品は割引になっていた冷凍のから揚げとお目当ての『シルクスイート』です。

我が家では、年代物の石油ストーブがいまだに大活躍中です。

家と言ってもアパート暮らしなので、冬場はこたつと石油ストーブで乗り切っています。

電気代の節約のため、夏場のクーラー以外でエアコンの出番はありません。

石油ストーブでお湯を沸かしてお茶を飲みつつ、冬の楽しみの焼き芋作る時期がやってきました。

焼き芋は、安納芋のねっちょり系よりもホクホク系の方が好物です。

今回は1.5kg498円と安くなっていたシルクスイートを生れてはじめて食べてみました!

感想→しっとりしていてなかなかの私好み。

ホクホクまでではないのですが、ねっちょりよりはホクホクに近いと思います。

甘さも十分!!

作り方は、クックパッドさんなどでも紹介されていますが、お芋の表面を水でよく洗い、そのままアルミホイルで包みます。

前は新聞紙やキッチンペーパーを濡らして巻いてから、アルミホイルを巻いていたのですが必要ないことに気が付きました。

なぜなら目指すのはねっちょり系ではないからです。

ストーブの火力は弱めでときどきお箸で転がしながら30分くらい経つと甘い香りが漂い始めます。

時間はあまり気にしていませんが、たぶん45分くらい焼き続け、火からおろしました。

一部、皮が焦げ気味のところがありましたが芯まで火が通り、おいしくいただきました!

コストコシルクスイートのセールは今日までのようなので、これから買い足しに行こうかどうしようか迷い中です・・・