HP Pavillion x360のリカバリメディアを自力で作成してみました。
(購入時にオプションで付けると¥4000です。)
USBフラッシュメモリもしくはDVD-R/DLを使用する方法があります。
私は、外付けのDVDドライブも購入していたので、一番コストを抑えられるDVD-Rでの作成を選択しました。
DVDドライブがなければ必然的にUSBフラッシュメモリで作成することになりますね。
用意したもの
DVD-R ディスク4枚。
それぞれのディスクに1~4の番号をふります。
ドン・キホーテで10枚600円弱で購入。めんどくさがりの人はきっちり、4枚ではなく多めに準備をしておいた方がよいでしょう。
→理由は後程
手順(DVD-R)
・パソコンを立ち上げましょう。
・「スタートボタン」から、「すべてのアプリ」を選択し、「HP Help and Support」のフォルダーをクリックします。
・「HP Recovery Manager」をクリックし、起動させます。
・水色の四角い枠がたくさん並んでいる画面から、「リカバリメディアの作成」を選びます。
・メディアが3つ表示されるので、真ん中の「DVD」を選びます。
・「続行」をクリックして、番号順にディスクを挿入。
・リカバリメディアの作成が始まります。バーが2回100%完了(書き込みと確認の作業があるようです)まで達すると終了します。
・自動でDVDドライブが空きますので、ディスクを取り出します。
・次の番号のディスクを入れます。
・4枚「4/4の作成終了」で「リカバリディスクは正常に作成されました」という表示が出たら「OK」をクリックし、終了です。
スムーズに運べば、1枚当たり20~30分を見込んでいただけるとよいでしょう。
トラブル発生
私のケースでは、2枚目の途中でトラブルが発生しました。
どんなかといいますと、一度バーが100%完了まで達し、確認作業でバーが動き出したのですが71%で30分ぐらいフリーズしてしまったのです。
HPではリカバリメディアはパソコン1台につき、1回のみしか作成できません。
途中で中断させてしまってやり直しということができないのです・・・
エラーメッセージが出ることもなく、友人とランチに行く予定もあり、(どうでもいいことですが)このままにしておいていいのか困ってしまいました。
そこで、さっそくHPのカスタマーサポートへ電話してみました。(☎0120-008-589)
シリアルナンバーを聞かれ、サポート・保障の期間か確認されます。
最初は日本の方が対応をしてくださっとのですが、途中で名字や言葉のイントネーションから推測するに中国の方に電話を替わられました。
エラーメッセージが出ていないのであれば、そのまま放置をしておくように言われ、それでもまだダメならば再度連絡してほしいとのこと。対応の経過は記録に残しておくと言われました。そのままランチに行ってしまって大丈夫と。
そうであればと出かける準備をしていたところ、エラーメッセージが表示されました。「失敗したので、新しいディスクを挿入するように」というような感じの内容だったと思います。ディスクを取り出し、新しい2枚目のディスクを挿入し、出かけてしまいました。。。
帰ってきておそるおそる確認すると、無事に作成できておりました!
続けて3枚目、4枚目も作成し、リカバリメディアの作成終了しました。
こーんな感じで作成中に不具合が生じることもあります。そのため、ディスクには余裕があると安心です(^^)