お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

冬の長崎旅行① ソラシドエアーで羽田空港から長崎空港・長崎市

勤務先の病院の夏休みの取得が12月中旬だったので、慌てて夏休み(というより冬休み)を消化しました。

最初は沖縄へ行こうと思っていたのですが、彼は混む場所が嫌いで一緒に見ていた番組で五島列島を特集していたのを見て勢いで長崎に決定。

航空会社はいろいろと比較した結果、ANAで往路は平日の朝7:15羽田発‐9:20長崎着(スーパーバリュー55L)、復路は日曜の13:55長崎発‐15:25羽田着(スーパーバリューセール)で¥25,240/人でした。

いろいろと調べたのですが、どうやら長崎空港から長崎市へは電車で行くことはできずにリムジンバス(高速バス)での移動が一般的な様子。レンタカーという選択肢もありますが、長崎市内は車でなくても観光で回りやすそうなのと、五島列島へ行くことも考えてバスで移動することに決めました。

前日?か前々日くらいに機材がANAではなく、ソラシドエアーに変更になったと連絡があり。ちょっとがっかり…

席も変更になっており、慌てて自分で選び直しました。

早朝に京成線で羽田空港へ到着。ラウンジでのんびりしようと思っていたのですが、ラウンジと乗り場がとても離れていて(800m以上あったような)ものすごい勢いで焦って搭乗ゲートに到着。

ソラシドエアーは乗り場所が離れていて、バス移動で歩いて階段を登るパターンでした。初めて乗りましたが、ANAコンソメスープの代わりにあごだしの柚子味のスープがあり、ちょっと気持ちが回復しました。USB充電や個人モニターはありませんでした。

定刻通りに長崎空港に到着。早くついてほしかったけど、送れなかっただけ良いと思いましょう。

預け荷物もなかったのでススーっと出口を目指して歩きます。そして、次は「バス」の矢印をめがけて歩きます。

長崎市内へと向かうバスがいくつかありますが停車駅と先発の時間を確認すれば、それほど迷うことなく乗れます。私たちは大波止行きの停まる場所が少ないリムジンバスに乗りました。

チケットは事前に買わずに、Suicaを乗車時と下車時にタッチすれば大丈夫です。飛行機を降りてから15分もしないでバスに乗り込み出発できました。

途中高速道路を経由して45分程度で目的地のバス停へ到着。翌朝7:40の船(ジェットフォイル)で五島列島福江島)へ向かうため、長崎港の近くに宿泊しました。ホテルに荷物を預けて、長崎市内観光1日目へ出発です!