お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

防災グッズ OF THE YEAR

今回の台風19号はとても広い範囲で大きな爪痕を残していきました。

今回は関東に住む私も今までにない恐怖を感じました。

昨年も関西空港が台風で孤立したとき大阪にいて怖かったのですが、なんだかこれからも「今までに経験したことのないような」自然災害に見舞われることが多くなるのかもしれません。

そんな中でちょっと前からソーラーの充電池が欲しいなと思っていまして、少し古いのですがMONOQLOの2019年1月号で『防災グッズ OF THE YEAR』の特集が組まれていました。

ちょこっとご紹介しますので興味がある方は購入して確認してみてくださいね。

・モバイルソーラーバッテリー 『lusam Direct』のソーラーチャージャー ¥5,799(実勢価格)

ソーラーパネルが4枚あり、1枚のものよりも4倍の速さで充電できます!2018年時点では蓄電スピードNo1(そのままやん)

曇りや雨の日でも充電できるという実績があります。

・ライフジャケット 『VGEBY』ホイッスル付きフローティングベスト ¥2,055(実勢価格

浮力と動きやすさが両立した安心感抜群のライフジャケットです。

股ストッパーで体から離れないというのが特徴らしいです。

この価格は良いのではないでしょうか?サイズも子供用(S)から大人の男性用(XXL)まで豊富です。

・土のう 『アイリスオーヤマ』 緊急簡易土のう ¥3,745/10枚(実勢価格)

土を用意できない都心向きで水を入れると給水ポリマーが固まって10㎏の重さになります。高さが5cmまでということですので用途は限定的かもしれません。

我が家は土が用意できるので活躍の場はないですね。

 

2020年にはこれまでの災害を受けて更に大々的な特集が組まれるかもしれませんね。私もソーラーバッテリーはスマホ充電に限らず購入を本格的に検討したいと思っています。