お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

楽天でふるさと納税ついでにポイントを貯めよう

今までふるさと納税は『ふるさとチョイス』と『さとふる』をつかっていたのですが、『楽天』にもふるさと納税ってあったんですね・・・

知りませんでした・・・

が、今年は利用をさせて頂きました。

なぜかというと、楽天ポイントが付いちゃうからです!

それぞれのサイトで扱っている商品が異なっていて、『ふるさとチョイス』さんが量としては豊富ですが『さとふる』さんでしか扱っていない商品もあったりします。

楽天』さんはそれほど多くありませんが、あればとても良いと思います。

私は10000円分のフルーツを申請したのですが、楽天ポイントが3倍(300ポイント)付きました。

そしてクレジットの支払いでもポイントが付くのかな?(私の場合はマイレージだけどちゃんと確認してません・・・)

あと、ちょっと驚いたのはふるさと納税の支払いにも楽天ポイントが使えちゃうのです!びっくりです!

こんな良いことがある反面、ちょこっと注意しなくてはならないこともあります。

楽天の登録情報を住民票の情報と同様として、寄付の証明書に反映されてしまうということです。

確定申告の際には、この証明書の住所が誤っていると申告できませんので注意が必要です。

まだ、ちょこっと寄付できる額が残っているので楽天を利用してみようと思ってます。