お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

プラハ城か閉鎖されている!?

2019.3.13の情報です。

プラハは観光にトラムが便利です。

プラハ観光のメイン、「プラハ城を観光するぞ!」と意気込んでプラハ城に一番近い入り口に到着しました。

が、入り口付近にたくさん警察の方々がいらっしゃるではありませんか。

大学生の頃、約10年前に訪れたときはこんな物々しい雰囲気ではなかったので、何事かと思いながら近づくと入れないとジェスチャーされました。

チェコ語で説明されていたようですが分からず、英語のわかる方が出てきて対応してくださいました。

NATOの会議があるため終日お城のエリアはクローズされるとのこと。

ネットで調べたら、情報出てました。

「マジか!?」と思いましたが、どうしようもありません。。

翌日、混むであろうことを覚悟して出直すことにしました。

 

翌日、8:50頃にプラハ城の駅に到着し、8:55くらいにチケット売り場に並びした。

思っていたほど人は多くなく、10番目くらいでした。

250チェコクロナのBコースのチケットで5箇所の入場見学をしましたが1時間強くらいですね。

お土産の購入を終え、11:00頃にはお城を下り、旧市街をうろついてパリへ向かうため空港へ移動しました。