お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

福岡土産 スイートポテト

出張で福岡へ行った際、「お土産どうしようかな~」と福岡空港をうろついてみました。

空港自体は大きくないのですが、お土産はバリエーション豊かでにぎわっていました。2階出発ロビーにたくさんお店が並んでいます!

有名どころでは、『博多通りもん』や『めんべい』、やまやの辛子明太子あたりは鉄板なのか色んな店舗でも見かけましたし、人気でした。

私が今回、空港で購入したお土産

博多通りもん(空港限定で5個ずつ入っている簡易パック、ちょっとお安め)

・めんべい(通常バージョン)

・TUBUTUBE(明太子がチューブに入っているやつ)

・スイートポテト(2種)

今回はなぜか名物のように売られていて、しかもつい買ってしまった「スイートポテト」についてレポートします。

売られていた場所は「ロイヤルスイーツ」という店舗で、『ROYAL』と『紅寿』の二種を自宅のお土産用に購入しました。

値段が定かではないのですが、『ROYAL』の方が日持ちが10日くらいあって、¥180とかだったと思います。『紅寿』が日持ちが2日で300円程度でした。

紅寿の方が大きめだし、値段も高いし、「やっぱりおいしいのかな??」と期待を込めて買ったのですが、結論・・・

「焼き芋みたい・・・」下にサツマイモの皮とそのまんまの芋がちょっとあって、その上にスイートポテト部分がのっかっています。個人的な感想としては、「そんなにおいしいわけではない(まずいわけでもない)」このクオリティーと値段であれば、リピートは致しません。

皮が結構ごわごわしたのですが、食べないものなのかな?と思って剥いてみたけど、剥きにくかったのでやっぱりそのまま食べるようなんでしょうか?クリーミーなスイートポテトをお求めの方には全力でお勧めいたしません。

芋芋しさがお好み方はお好きかもしれません。

もう一個の方の『ROYAL』はいたって普通のスイートポテトです。同じく、このクオリティーと値段であれば、わざわざ福岡で買ってくる必要はなし。

むしろコンビニスイーツのスイートポテトでもいいのではないかと思ってしまうレベルです。(貧乏舌なので、繊細な味の違いが判らず好き勝手言っています。)

結論:福岡土産として私はもうスイートポテトは買いません。

職場がほぼ女性なのですが、女性陣に反応の良かったお土産は『博多通りもん』でした。男性と一部の女性には『めんべい』の硬さも受けていたようです。

まぁ、迷ったら『博多通りもん』を買うべし!