お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

<iDeCo> 独立行政法人の大学病院の保険は?

iDeCoをしていて職場が変わると移管の手続きをしなければなりません。

今回、転職したのですが、共済なのか?掛け金の上限が12,000円/月になるのか?ちょっと悩みました。

転職先が大学病院なのですが、現在は国立ではなくて『独立行政法人』というものになっているので純粋な公務員ではないんです。

だけど、健康保険は厚生労働省管轄の共済になっているので、共済扱いなのだろうなとは思っていたのですが確信が得られずにいました。

SBI証券に書類取り寄せをする際に選択する必要がになります。

間違えてたらしょうがないと割り切って、資料請求。

そして、担当部署に書類を提出しました。

結果ですが、共済でOKでした。

掛け金が23,000円/月から少なくなってしまうのは残念でなりませんが仕方ありません。

eMAXIS slim 税国株式』100%でコツコツと積み立てていこうと思います!