お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

新型コロナウイルスで旅行キャンセル

本当は来週、国内旅行の予定だったのですが、今回は残念ながら断念しました。

BOOKING.COMでキャンセルできない代わりに安いホテルを予約していたため、キャンセル料は100%・・・全額です。

まぁ、厳密にはホテルではなく民泊です。

BOOKING.COM自体は今回のような事態への補償はありません。(サイトや旅行会社によっては新型コロナウイルス関連のキャンセルを保証されているところもあるようです。)

ダメもとで宿にも直接に連絡を取ってみました。

キャンセルポリシーは理解しているうえで、外出を控えるようによいう異常事態にに対して特別に対応をしていただけるものかどうか。

回答は「NO」でしたー。

まぁ、それは仕方ないですね。心は救われませんでした。

ただ、今の状況で医療職として観光中に感染するわけにはいきません。行動履歴がバレてしまうので。

今後、非国民のように後ろ指をさされながら、この先何年も働くよりは3万円の損失はしょうがないですね。

と、自分に言い聞かせております。

市中感染が広がりを見せる中で、本当にどこで自分がどのように感染するかわかりません。そして、すでに感染しているのかもわかりません。

そもそも観光施設も多数閉鎖されていますし、ご当地のグルメを楽しもうにも作っている人が感染していたら?とかまで考えるとおいしく食べられない。

目に見えないものと戦う恐怖は計り知れませんが、はやく旅行を楽しめる日常が戻りますように!

本当にこの季節に卒業旅行を楽しみにされていた学生さんや春のお花の時期に旅行を楽しまれていた方々の残念な気持ち、私も理解できます!