お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

新型コロナウイルスが怖い

専門的なことを述べるには知識も情報も不足しているので個人的に思ったことを書きます。

新型コロナウイルスとても怖いですね。

WHOはSARSほどの感染力はないと考えていたようですが、予測を超えた速さでニュースを見るたびに感染者も死亡者も増加しています。

まずは発生した国が中国だったということで発表されているデータを信じきれない(少なく見積もっていたのではないかという点で)ところもありますし、潜伏期間も症状も個人差があるようですね。

Facebookに海外の友人がアップしていた情報では急に発症し、バタンと倒れてしまうなど症状が重篤な方もいるみたい。

まずいことは隠されているのではないか?ということも否めません。

偏見かもしれませんが、国民性的に自分のこと中心に考える気質が強い方も多いように思われるので旧正月のお休みだからと海外中にウイルスをまき散らしていますよね。

もちろん日本にも。。。

もしも、万が一の時には日本で医療を受けるつもりで来ているのであれば、社会保険料も納めていないのに許せません!

昨日の夜、家の近くのドン・キホーテに行ったら、中国語を話している方がいつもよりも多くいました。

知り合いを頼りに観光地だけでなくてこんなところにも来ているようです。

正直、怖いなと思ってしまい、帰宅後にしっかりとうがい手洗いをしました。

もう身近なところまでウイルスが近づいてきているかもしれないので、スタンダードプリコーションで自分の身は自分で守るしかありませんね。