お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

金沢の地元民が通う定食屋 ~厚生食堂~

金沢旅行初日19時ころに到着したところで夜ご飯を食べに訪れました。

『厚生食堂』さんです。

もともとは船員の方向けの食堂だったようですが、今は普通に一般の方が利用できます。

が、お店が暗い。

車も停まっていない。

(車でないとたどり着けません)

ネット情報では夕方も営業していると書いてあったのに。。。

張り紙には「食材が終了したため」と書いてありました。

 

そこで、翌々日にリベンジました。

平日の水曜日です。

到着したのは11:15、先客は2組だけでした。

しかし、11:40には満席になりました。

テーブルにはメニューはありません。

壁に貼ってあるメニューを見て何を食べるか決めましょう!

迷っていると、まだお客さんが少なかったこともあり、お姉さんが親切に説明をしてくれました。

観光客の方は海鮮を頼みがちですが常連さんはフライを食べるとの情報を聞きつけ、「近海フライ定食」を注文してみました。

大きなイワシフライ1匹、小ぶりのサバフライ2個、いかリング2個とキャベツの千切り、切り干し大根、お漬物、お味噌汁、ごはんのセットです。

内容はその日によって変わるようですのでお姉さんに要確認です!

900円ですがライスを小にすると100円引いてくれます。

そのほかのメニューもライス小で100円引きです。

といいますか、小でも普通の茶碗にもりもりな感じです。

私たちが食事をしていた間は海鮮丼を注文していた方は見当たらず、近海フライ定食刺身定食の注文率が高かったです。

本当に常連ぽい感じの方々は「今日のおすすめ何?」とか「今日の煮魚何」とか聞いて、サバの味噌煮定食を食べていたり、カツカレーを食べている若いお兄さんたちがいました。

お好みで好きなものを注文すれば、外れなくおいしいものにありつけるお店のようです。

価格帯もほとんどが1000円以下ですので、お財布と相談する必要もないですね。

近くにあったらかなりリピートしちゃうのになと思うお店でした。