お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

医療従事者へのワクチン接種について

私の勤めている病院の新型コロナウイルスへのワクチン接種の状況についてです。

病院の種類は大学病院です。あ、私の職種は看護師です。

自治体により異なるようですが、埼玉県ではすでに医療従事者でワクチン接種を希望するかどうかの回答は締め切られているようです。(うちの病院では1週間以上前に締め切り)

病院での取りまとめに入っています。やはり未知の部分が多いために不安も大きく、周囲でもみな迷っていました。

打った際の副反応と打たずにかかった際の症状の出方などのリスクを個人の物差しで総合的に判断するものですので、どちらが良いとかは無いと思います。かかるかどうかもわからないし、変異株への効果も不透明ですから。

ただし、気になったのは何も考えていないのか「受けた方がいい」「受けない方がいい」との個人の判断をひけらかすのはいかがなものかと思います。

自分の発言が他人の健康や人生に影響を及ぼすかもしれないというのはとても怖いことだと思います。

上に書いたように「〇〇さんが受けるって言ったから受けて、副反応でひどい目にあった」、「〇〇さんが受けないって言ったから、受けなかったのにコロナにかかってひどいことになった」などと言われてしまう可能性だったゼロではありません。責任を取れとまでは言われないなしても、恨みをかう危険性だってあるんです。

分からなくて心配なのであれば、現時点でわかること(これまでの治験のデータやワクチンの仕組みなど)を自分で調べることが必要です。海外へ行くと日本人はよく他力と言われてしまいます。申告を忘れて、教えてくれなかったからなどと人のせいにする人か多いとオーストラリア人の友人に良く言われました。

どうも、第一弾の摂取は国立病院機構の病院が多いようです。私の勤める病院は入っていません。

ここのところ予定していた通りに、予定していた数のワクチンの確保が難しそうとテレビで騒がれています。まだ、現時点では第一便の承認しか得られてないみたいですね。

なので、うちの病院は第2便だとしても3月以降だろうなと思ってます。ちなみに上からは希望しても全員分の数が確保できなければ、接種できないスタッフが出ると説明を受けています。

どうなることか、進展があったら報告します!