お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

ブログのアクセス数が激減

先週の木曜日くらいからブログへのアクセス数が激減しています。

理由はわかりません。

ネットでいろいろと情報を検索しているのですがGoogleの「自動ペナルティ」の可能性が高いのかな?と推察しています。

もともと趣味を兼ねての情報を記しているブログなので収益を見込んでいるわけではありません。

が、変動はあるものの1日300~500程度のアクセスがあったのに急に1日20~30に減ってしまいました。

気持ち的になんとなく寂しいです。

Google Search Consoleで「セキュリティと手動による対策」→「手動による対策」で確認をしてみたものの、特にペナルティに関するようなお知らせは届いておりませんでした。

ちなみに私はGoogle Search ConsoleでTXTコードをどこに貼り付けたらよいのか?という初歩的なところでつまずきました。

私はレンタルサーバーはXSERVERでwordpressを使っています。

そんな方はwordpressではなくて、XSERVER「サーバーパネル」方で探してみるとコードを貼りつけるところを見つけることができると思います。

「コード追加」?みたいなのを設定すると確認することができるようになります。

パソコン音痴には少し難しいですが、あせらずにゆっくりと探してみてください。

もしくは、急に書いている内容が飽きられてしまったからかもしれないのですが、とりあえず時間のあるときに記事を追加しながら様子をうかがってみたいなと思います!