お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

お得な金沢のゲストハウス neighbors inn Kanazawa

相方の連休があり、1週間前くらいに急に金沢に行こうかなと思い立ちました!

今回は、車で行こうと思ったので、疲れを考えて熟睡したいなと思いました。

そのため、ドミトリー以外の宿泊を希望。

5日前くらいに行くことを決定して宿を探しはじめました。

その結果、たどり着いたのが『neighbors inn Kanazawa』さんです。

ちなみにキャッチアップ画像は系列の『good neighbors hostel』さんなので外観は別物です…

ちょっとめんどくさくなってしまって…

今回はコストを抑えて金沢を満喫することを重視したのでこちらにしました。

アクセス

金沢駅のメインとは逆サイドになります。しかも、結構歩きます。

私の足では10分くらいかかりました。まぁ、しんどいです。

荷物があると特に。

周囲は住宅街で近くにパチンコ店があります。

危険は感じませんが、道はそれほど明るくもなく人通りもありません。

大通りまで出ればコンビニもありますが、近くはないです…

率直に言いますと、不便です。

駐車場付きということでこちらに決めたのですが、実際には駐車場はいっぱい?とのことで借りられませんでした。

宿泊時に駐車場希望にチェックを入れたのに、到着したら「ない」というのは不親切だと思います。

館内の貼り紙に「駐車場なし」というようなことがかかれていたり、宿泊サイトやホームページに5台と書いてあったり、2台と書いてあったり、情報が曖昧です。

むしろ、「ないのでは?」という疑惑さえ浮かんできちゃいます。

そのため、車で行かれる方は違うお宿を選んだ方が良いでしょう。

施設

もともと簡易宿泊所か何かだったのでしょうか?

相方は相当昔のラブホっぽいといっていましたが、建物の作りは古いです。

リノベはされていますが、リビング、キッチンの共有スペースは微妙です。

→リビングとキッチンはきれいです。

何よりも塗りなおしたらしい壁の色が落ちる

白いセーターをハンガーにかけておいたら、色が…

クレームは入れませんでしたが、この時点でもう泊まることはないなと確信しました。

音は響きにくい作りのようで他の方の音が気になるということはなかったです。

お陰でよく眠ることはできました。

女性用のシャワールームはきれいですし、クレンジング、コットン、綿棒、ヘアピン、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、化粧水が完備されています。

クレンジングはありがたい!

ないのは洗顔フォームとタオル。

タオルは50円でレンタルしています。

ドライヤーも1つだけですがあります。

個人的な問題なのですが、2泊して2回ともシャワーの後に浴室からガタガタと音がしたことが怖かったです…

私以外には人がいなかったんですけどね〜。

1泊目は「もしや」と思ったんですけど、2泊目も聞こえてしまったからな…

換気の音ということにしておきつつも怖い。

そうそう、あと宿泊したの4月ですが寒かったです。

部屋の暖房ガンガンにかけました。

たぶん、冬は部屋もシャワールームもかなり冷え込むのではないでしょうか?

サービス

1泊1人2500円で宿泊しています。

4人部屋を2人で使わせていただきました。

和室に二段ベッド×2のタイプ。

まぁ、お安いですよね。

ただし、別に駐車場が2泊で2000円くらいかかっているので気持ちの問題ですが微妙。

(だったら、もう1箇所候補だった東茶屋町近くの駐車場付きのツインで¥5800の施設の方が便利だったかもなと思います。)

スタッフは決して悪くはないけど、よくもない。

女性スタッフは雰囲気は良かったのですが、とある件を確認すると「私は聞いていなかったもので」という答えが帰ってきました。

自分は悪くないということを言いたかったのかもしれませんが、こちらとするとそんなことはどうでもよくて、むしろスタッフ間での情報共有がきちんとできていないのだなと判断してしまいます。

また、男性スタッフは愛想が良くない方なのか、それともプライバシーに配慮してなのか、朝フロントにいたところ目があったにもかかわらず、何も言われなかったので思わずこちらから挨拶してしまいました。

朝の気持ちの良い「おはよう」って宿泊施設のスタッフとしては当然のことだと思ってたのですが、どうやらそうではないらしい。

できれは、そのくらい(あいさつ)の期待はさせてほしいです。

良かった点としては無料の朝食フリーのコーヒー、紅茶の提供があります。

朝食は食パン2枚までと各種ジャムが用意されていまし。

オージー大好きのベジマイトさんもありました。

あともう1つ、フリーのママチャリレンタルがあります!

こちらは大いに活用させていただきました。

兼六園の駐車場は1時間350円です。

お天気がよく、まぁまぁ体力に自信がある方は迷うことなく自転車を借りましょう!

金沢の町を自転車で巡るのは楽しかったですよ♪

結論

トータルで考えてみても、やっぱりもう宿泊することはないでしょう。