お金とお花が好き

そこそこの年齢になると独身女性は肩身が狭いです・・・が、がんばって書きます!

BTSのTシャツ騒動について思うこと

これまでもブログでBTSについて触れる機会がありました。応援していたグループですが、今回の原爆やバンザイTシャツによるMステの出演中止については妥当だと思います。

熱心なファンの方と熱の入れようが違ったというのもありますが、客観的に見ると大して影響力のない私のブログで個人的な思想について書くこととは影響力が違いすぎます。

そして、内容も内容ですからね・・・

本人がどういった思想を持っているがは育った環境や帰属する文化の影響を色濃く受けるものですので、他者を(身体的にも精神的にも)害さない範囲であれば表現することも自由だと思います。

しかし、日本で活動する以上は日本国人に対して一般的に不快感を与えるような行動は自粛すべきだったのではないかと、後からの「すべきだった論」になってしまいますが思います。

ただ、人間は過ちを犯すものですし、それを相応しくない行動だったと謝罪できるのであればこれからも応援したいなという気持ちはあります。

しかし、自分の取った行動、同じグループのメンバーが正当だと判断し、謝罪も弁明もなく日本での活動をし続けるのであれば、日本で批判され続けるのは仕方のないことだと思います。

また、「政治的な問題を音楽などの芸術活動に持ち込むな」と韓国で批判の声も上がっているようですが、そもそも韓国の与野党や新聞で報道されているということの方が問題ではないかと。

人のことは厳しく非難しまくるくせに、自分たちの行動は棚に上げる文化はいただけませんね。

私自身、韓国の友達もいますし、韓国のことも嫌いではありません。

ただ、メディアで取り上げられるような日本に対しての過激な反応については腹立たしく感じます。

この流れでは、東京ドームはやはり中止すべきと思いますが、ファンが楽しみにしているどうのこうのではなくお金の関係でそうはいかない事情もあるようですね。

コンサート中にどんなことを語るのか??

お通夜みたいな感じになるのも楽しめないでしょうし。

かといって、何事もなかったかのようにコンサートをするのも誠意を感じません。

東京ドーム公演は今週に差し迫っていますので、予定通り開催されるのであれば初日にきちんと自分たちの言葉で語ってほしいです。

それができないのであれば見せしめのようになってしまいますが、ファンにとっては辛いことだったとしてもジミンちゃん一人でも出演を辞退すべきだと思います。

そして、その後の福岡は原爆の被害にあわれた広島や長崎と距離的に近い場所になります。

東京はやるけど、福岡はやらないとかそれこそ不公平とか、卑怯な逃げとかいろんな感情を日本人ファンたちには植え付けますので今後の身の振り方に事務所も本人たちもたくさん配慮してほしいです。

(自分の反日行動を正当化して、謝罪しない姿勢であれば、日本でも稼がないくらいの覚悟を見せろということです。いいとこどりばかりは許しません。)